2006年9月3日(日)に開催された、ベトナムのナショナルデーをベトナム料理を作って祝う集いの仮報告をします。
何故、仮報告かと言うと、今後参加者の方々の感想を本報告とするためです。

今回はとにかくベトナム人の方々の参加が多かったです。正式な参加人数は後日報告させて頂きます。

今回は、在ベトナム総領事館副領事のNguyen Duc Minh氏の挨拶がありました。


 

 

 

 

 

 

毎度ながら、Hangさんの料理指導のもと、素晴らしいベトナム料理が完成しました。

待ちに待ったの開催です。

会場では、左の画像の方が「お久し振りです」と挨拶してくれました。
「う〜ん、誰だっけ? 日本人の女性でこの方とかつて会ったことがあったかな?」と思いめぐらせてようやく思い出しました。

この方はベトナム人で、FM COCOLOベトナム人アナウンサーです。
大阪でベトナム語を学ぶ日本人にとっては、とても有名な方なのです。
もちろん、ベトナム人の方にも。

現在も毎週一回、ベトナム語の放送をされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回の参加者は、日本人よりもベトナム人の方々の参加が多く、ベトナム人留学生によるフォークソング等、様々な出し物がありました。参加者の方画像の提供をお願いします。

ベトナム人の方々同士が、新しい繋がりを求めて参加出来る場を企画運営出来た事は、私達事務局スタッフにとっては、何よりも嬉しいことです。

この企画は年に2回ですが、10月13日・14日には吹田駅前サンクス広場においてアジアンフェアーが開催されます。

その時に、私達はベトナム料理の店を出店しますので、一人でも多くのベトナム人の方々が手伝いに来て欲しいと願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上は取り敢えずの報告です。今後の更新を御期待下さい。

文責:中西寿夫


参加者の感想から

大阪府連では年2回、テト(旧正月)と9月2日のべトナム建国記念日を、ベトナム料理で祝う集いが恒例行事として行われている。
9月3日(月)、その建国記念の集いが、今年もまた大阪・豊中市立中央公民館で開催された。
この記念行事に際し、在大阪ベトナム総領事館より 副領事・Nguyen Duc Minh氏を来賓として迎え、本場ベトナム料理を囲んでの祝いの宴が繰り広げられた。
いつものことながらベトナム人留学生や研修生、在関西ベトナム人も多数参加、ラジオFM CoCoLoでベトナム番組を担当する人気DJのミー・ランさんもプライベートで参加していた。

私も幾度かこの行事には参加しているが、今回は4歳の娘と参加。 他にも家族や夫婦連れ、民族衣装のアオザイに身を包んだ女性たちなど、ベトナムに魅せられた多くの日本人も参加し、数えてみれば、総勢 約●●名もの参加者で会場は大いに賑わった。
さて、今回のベトナム料理のメニューは、フォー・ボー(牛肉うどん)、チャーゾー(揚げ春巻き)、ゴイ・ドゥドゥ(パパイヤのサラダ)、バン・トム(えびせん)、ソイ・マン(味付おこわ)、そしてベトナムコーヒー。

ベトナム家庭料理研究家のハンさんを料理長に、エプロン持参の参加者たちが、手際よく分担作業で調理に奮闘。 予定の時刻より少し遅れたものの見事に完成。 皆で一生懸命作った料理だから、美味しくない訳がない! ベトナム料理は、やはり日本人の口に合うものだと、改めて実感できた。
美味しい料理を食べながら、終始、和やかに歓談。 あっという間に時間は過ぎ、最後はこれまた恒例の集合写真タイムでお開きとなった。
 日本人もベトナム人も、料理を通じて、改めてベトナムという国の歴史的背景の一部を再認識するいい機会だったように思う。 ごちそうさまでした! (稲垣 圭一)