おしらせ
このホームページは2012年12月11日をもって閉鎖しました。
5年間の御愛顧ありがとうございました。
今後とも、日本ベトナム友好協会大阪府連合会をよろしくお願い申し上げます。
ここに掲載されている画像は、 クリックすると 大きく表示されます。
ちょっとした感想など、お気軽に送っていただけるとうれしいです。
感想や質問などは こちらからどうぞ
*2011/07/03* ファンティエットのブン
Vちゃんとご飯に行くことになった。
「エム、なにが食べたい?」
「ブン」
「チはブンが嫌い」
「なんで?」
「おなか痛くなるから」
「エムはブンが食べたい」
「…」
「食べたい食べたい食べたい」
Thủ Khoa Huân通りのブン屋さんに連れて行ってくれる。
でてきたブンには、わさわさと具がのっていた。まあるい大根やおおきな牛すじは、やわらかい。汁はちょっとこってりで、あまい。南部のブンって、みんな、こんな感じなのだろうか。
なんだか、おでんを食べてる気持ちになる。
帰り道、大雨が降った。途中バイクをとめて雨宿りをする。でも雨はひどくなる一方で、このまま待っていると道が浸水しだすので、思い切って帰る。はげしい雨が目の中にばつばつ入って、痛かった。
からだが冷えた。せっかく、おでんブンを食べたのに。
*2011/07/01* ファンティエットのザンムック
ファンティエットの特産品というと、ヌックマム(nước mắm)、ドラゴンフルーツ(thanh long)、イカの一夜干し(mực một nắng)などが有名だ。
ザンムック(răng mực)もファンティエットにしかないものだけれど、特産品まではいかない。すごくすごく大衆料理なんだそうだ。「ザンムックを食べたよ」というと、ファンティエットの人は、ぷーっと笑う。
「Răng」は「歯」、「mực」は「イカ」という意味なのだけど、でもイカの歯を食べるのではない。丸いかたちをしてるから、目玉かとも思うけど、そうでもない。イカの口のなかの一部なんだそうだ。でもいったい、イカの口のなかの、どこを食べているんだろう?
最初は事務所のUさんが「あれ、めっちゃうまいで」と教えてくれた。さっそくそのあたりのお店に行った(Nguyễn Tất Thành通りに数軒ある)。
一粒が本当にちいさくて、そしてこりこりしている。揚げたり、焼いたり、蒸したり、炒めたり、いろいろな調理方法がある。焼いたのは特に、中高生が好きそうな甘辛い味で、下校中にぴったりな感じ。わたしは揚げたのがいちばんおいしく感じた。
ちょっとした感想など、お気軽に送っていただけるとうれしいです。
感想や質問などは こちらからどうぞ